っと僕もおもいましたが、それはさておき。
10万円くらいのMacとiPhoneがあればとりあえずの物は揃う。
Mac
intel CPU を搭載したMacが必要です。WindowsやOS 10.5よりも古いMacでは開発環境のインストールができません。
僕は10.6の入ったMacBookを使用しています。ノートにした理由は、モニターの裏の部分にアップルマークが光るノートPCにちょっとだけ憧れていたからです。
お金に余裕があればMacBook Proの方が良いらしいです。
iPhone/iPad/iPod Touch
上記のいずれかがあれば自分の作ったプログラムを実機で動かしてみる事ができます。
ただし、3G通信、GPSやカメラなど機種によっては無いものがあるので、今ならiPhone4が確実。
使っている携帯がiPhone以外のものであれば、1年間でかかるコストは通信料がないiPod Touchが一番安くすむ。
※実機で動かす為にはiPhone Developer Program(スタンダードプログラムで年間10,800円)を購入する必要があります。
シュミレーターで動かすだけならば、実機もDeveloper Programの購入も不要。
やる気と忍耐
プログラムって動いたときは嬉しいけれど、動かないときの気分は本当に最悪。
ひとつひとつそういった事をクリアしていって一喜一憂するのもまた、楽しい。
0 件のコメント:
コメントを投稿