- Xcodeを起動
- 新規プロジェクトを選択
- Window-Basedにてプロジェクトを作成
- プロジェクト名はとりあえず「Hellow-World」としますか。
- とりあえずビルドしてみる。
それではプロジェクトの中身を色々と見て行きます。
グループとファイル>Hellow-Worldの左横の▶をクリックするとツリー状に整列されたフォルダーが出てきますね。 これがHellow-Worldというアプリの中身になります。
- Classes
Hellow-WorldAppDelegate.hとHellow_WorldAppDelegate.mがあります。Objective-Cのクラスファイルは.hと.mのファイルが2つで一組になります。プロジェクト名+AppDelegateという名前のファイルがこのアプリの全ての動作を全てまかされた代表のファイルのなります。ちなみにDelegateとは代理という意味です。
- Other Sources
- アプリ名_Prefix.pch
コンパイル開始時に実行する事を書くファイル。今は変更しない。
- main.m
このファイルが一番最初に実行される。が、いじる事はない。
- アプリ名_Prefix.pch
- Resources
- MainWindow.xib
アプリケーションの内容を描画する為のウインドウ。
- アプリ名-info.plist
プロパティリスト。XML形式でアプリのさまざまなプロパティ情報を保持する。アプリをリリースするまでには必ずいじる。
- MainWindow.xib
- Frameworks
- UIKit.framework
アプリケーション・ユーザインターフェイスの構築と管理に必要なクラスの集合体
- Foundation.framework
Cocoaフレームワークの基礎的な部分を担当するAPIの集合体です。
- CoreGraphics.framework
グラフィックのAPI。
- UIKit.framework
- Products
次回はiOSの概要について解説します。
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